
  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)

 新型インフルエンザ対策について検証していた国の総括会議は8日、「毒性などに応じた対策をあらかじめ複数用意すべき」などとする報告書をまとめた。報告書は厚生労働大臣に報告し、秋以降の再流行や今後の感染症対策に生かす。

 昨年の新型インフルでは、強毒性のウイルスを想定した行動計画しかなかったため、国はこの計画を弾力的に運用。自治体や医療機関が混乱する原因になっていた。

 報告書では諸外国に比べて致死率が低かったことなどから、「死亡率を少なくするという当初の目標はおおむね達成できた」と総括。その上で、(1)広報(2)水際対策(検疫の強化など)(3)休校措置(4)サーベイランス(病原体の監視)(5)医療体制(6)ワクチン−の各テーマごとに反省点や課題を指摘した。

 過剰だったとして批判の多かった水際対策については、「科学的根拠は明らかでない」と評価は行わず、「機動的に縮小が可能となる基準を策定すべき」とした。一方、感染拡大防止のために行った学校の休校措置については「効果はあったと考えられる」と評価した。

 そのほか、専任のスポークスマンの設置▽ワクチンの集団接種の検討▽都道府県ごとの医療体制の確立−なども提言された。

 同会議は今年3月に発足。計7回に渡り専門家やジャーナリストなど委員11人とテーマごとに選ばれた関係者計約40人が議論を行ってきた。

【関連:新型インフル】
「ワクチン行政」医師悲鳴 だぶつく8400万回分
新型インフル“パンデミック狂奏曲”は日本だけ?
消えぬ心のつめ跡 新型インフル国内初感染から1年
新型インフルから1年 “本物の危機”への対応は?
インフル死 推計200人 低水準「新型は弱毒」裏付け

患者負担でHIV検査 院内感染防止で聖隷横浜病院(産経新聞)
ユーチューブに漫画撮影し投稿=中3、著作権法違反容疑で逮捕―京都府警(時事通信)
ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現(読売新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)

たちあがれ日本、杉村太蔵氏を比例選に擁立(読売新聞)

 たちあがれ日本は3日、夏の参院比例選に、前自民党衆院議員で新人の杉村太蔵氏(30)を公認したと発表した。

 杉村氏は同日、自民党に離党届を提出した。

 杉村氏は、2005年衆院選で初当選し、「小泉チルドレン」の象徴的存在だった。昨年の衆院選では出馬を希望した北海道1区で党公認を得られず、出馬を断念していた。

 3日の公認発表の記者会見に、丸坊主にスーツ姿で同席した杉村氏は、議員当時の「高額な歳費がもらえる」「料亭に行きたい」などの発言が批判を呼んだことを踏まえ、「多くの国民に不快な思いをさせた。申し訳なく思っている」と陳謝した。

沖縄の牛、陽性ではない 農水省(産経新聞)
患者負担の軽減求め国会内集会―医団連(医療介護CBニュース)
代表選は4日、会期延長せず 小沢氏ら執行部も辞任(産経新聞)
杉並区長選へ藤岡氏“転戦” 無所属で出馬 参院選創新党候補(産経新聞)
議長不信任決議案、上程せず…衆議運委(読売新聞)

後藤組元組長、逆転有罪 ビル所有権不正登記(産経新聞)

 東京都渋谷区のビル購入をめぐり、所有権を不正に移転登記したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪に問われた元指定暴力団山口組系後藤組組長、後藤忠正被告(67)の控訴審判決公判が25日、東京高裁で開かれた。出田孝一裁判長は1審東京地裁の無罪判決を破棄、後藤被告に懲役2年、執行猶予4年を言い渡した。

 共犯の会社役員、坂上雅夫被告(53)も別の事件だけで懲役1年6月、執行猶予4年とした1審判決を破棄、懲役2年6月、執行猶予4年とした。

 出田裁判長は「後藤被告が取引の基本構造を知らされていないとするのは不合理」などとして、故意の不正登記と認定した。

 判決によると、後藤被告らは、実際には所有権を一部しか持っていなかった不動産会社と、渋谷区内の雑居ビル全体の売買契約を結び、同ビルの所有権が後藤組の関連企業に移転したとする虚偽登記をした。

【関連記事】
山口組組長の出所まで1年弱…勢力増す弘道会の動きは?
暴力団延べ55人が大相撲観戦 2親方が券渡す
「子供じゃないから分かるだろ」女性乱暴の組長逮捕
「犬をばかにした」と脅迫 暴力団組長らを容疑で逮捕
「本番しただろ!」と15万円 風俗店店長ら逮捕
虐待が子供に与える「傷」とは?

ワクチン接種、25日にも完了=家畜処分地「国も費用負担を」(時事通信)
赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」(J-CASTニュース)
「金に困ってた」と長女=生活困窮、金目当てか―千葉放火殺人(時事通信)
首相は辞任を=公明・山口氏(時事通信)
職場で、昼食後に歯磨きできない事情(Business Media 誠)

首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)

 鳩山首相は20日、札幌市内で開く政治資金パーティーで講演するため、22日に予定していた北海道訪問を中止した。

 首相周辺によると、韓国海軍の哨戒艦沈没事件や、家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」が宮崎県で拡大していることを踏まえ、首相官邸周辺にとどまって危機対応にあたる必要があると判断したという。

 北海道には、首相の選挙区がある。

西宮市議補選で開票トラブル、疑問票を二重入力(産経新聞)
石原知事「日本のステータスをおとしめたのは外交」(産経新聞)
史上最年少・小6プロ囲碁棋士、ほろ苦デビュー(読売新聞)
<普天間移設>米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
小沢氏、政倫審「報道が先行しただけ」(産経新聞)

全日空商事元社員を逮捕=架空取引で9000万円詐取容疑−警視庁(時事通信)

 取引があったように装い、全日空商事から約9000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは12日、詐欺容疑で、元社員(35)ら3人を逮捕した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述
郵便局から融資金詐取=弟装い計2460万か
患者のカードで空気清浄機=詐欺容疑、看護師逮捕
パソコン200台詐取=容疑で元IT社員逮捕

民主・山岡氏「普天間、直接国民生活に影響ない」(読売新聞)
殺害女性の遺族、「別れさせ屋」と元夫を提訴(読売新聞)
官房長官、きょう鹿児島入り=徳之島町議と会談へ−普天間(時事通信)
「小沢チルドレン」首相・幹事長の辞任求める(読売新聞)
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦(時事通信)

海保118番緊急通報、99%「無言」「間違い」(読売新聞)

 海上保安庁は30日、5月1日で運用開始から10年を迎える海上保安庁の緊急通報用ダイヤル118番の今年3月末までの通報件数のうち、有効な通報がわずか0・8%の計5万2246件にとどまったとする調査結果を発表した。

 99・2%はいたずら電話などだが、全地球測位システム(GPS)機能付き携帯電話からの通報が救助につながった例もあり、海保では「これからに期待したい」としている。

 同庁の調査によると、99・2%を占めた「無効」の通報の約半数は、着信したと同時に切られており、このほか、間違い電話や無言電話が多かった。有効だった5万2246件の通報では、密漁など事件の通報が最多で1万6177件だった。

<野生チンパンジー>母、子の死骸と生活 ギニアで確認(毎日新聞)
さいたまの空き家で白骨遺体発見(産経新聞)
元Jリーガーの教諭ら略式起訴=生徒への暴行罪−東京区検(時事通信)
マンション代金、全額返還命じる=耐震偽装で販売会社に−札幌地裁(時事通信)
あおぞら銀元行員を逮捕=インサイダー取引−東京地検(時事通信)

首相「政治資金、資料提出は必要ない」 党首討論(産経新聞)

【党首討論詳報】(8完)

 山口那津男・公明党代表「総理、あなたの元秘書である勝場さんの、勝場被告人の判決が、明日、下されます。起訴事実について争っていませんので、有罪は免れないと思います。連休明けにも、この判決は確定するでありましょう。そして、今、鳩山さん自身、あるいは小沢(一郎)幹事長をめぐる検察審査会の行方も含めて、今、『政治とカネ』に関して、厳しい国民の視線が向けられております。前回おたずねしたことについて、必ずしも明確にお答えになりませんでした。今日、これから2点、簡潔に問いますので、簡潔に、明確にお答えいただきたいと思います」

 「まず、1点目は、勝場元秘書を、国会の証人喚問、または参考人招致。これに総理自身が積極的に説得すべきである。出席するように積極的に説得すべきである。この点が1点。そして2点目は、この刑事裁判に提出している資料。これを取り戻したうえで、国会に提出して正確に国民の皆さんに説明をする。この2点。まさに総理が自らリーダーシップを発揮すれば、解決できる問題なんです。いかがですか」 

 鳩山首相「山口代表にお答えをいたしますが、山口代表とも思えないご質問でございます。すなわち、簡潔に申し上げるという簡潔な話でもありません。ご覧の通り、勝場元秘書は昨年の6月に私が解雇をいたしました。それ以来、一切の連絡はとってはおりません。したがって、これは完全に独立した個人の話でございます。したがいまして、どうぞ、国会のなかで、必要であれば、その旨を国会のなかで、お聞きをいただきたいと思いますし、そのなかで、私の果たせる役割があれば、そのように、役割も果たしてまいりたいと思いますが、国会で当然のことながら、しっかりとお決めいただきたいと思います」

 鳩山首相「それから、書類の提出の話もございました。このことに関しても、私はまだ明日の判決がどのようになるかということの前の話でございますが、提出されたその書類が多分、明日になれば、返してもらえることになろうかと思っています。この書類に関しては前から申し上げておりますように、弁護士に対して、『私はしっかりこれを検査しなさい。勉強をしなさい』ということは、申しております。そうやってもらえると思います。そして、当然のことながら、政治資金の規正法に基づいて、判断をして、正すべきところはしっかりと収支報告書など、正さなければならないことも、言うまでもありません。それはしっかりと行って参ります。個人のプライバシーに関して、いまだかつて、さまざま、色々な問題を犯した者といえども、決して個人のプライバシーにかかわる資料を提出したことはないかと思っております。いずれにしても、このことに関して、しっかりと国会でおたずねがあれば、そのことに関して、私としても努力したいと思っておりますが、これは検察が判断をして、結果を出した話でありますだけに、基本的には、資料の提出などというものは、必要のないものではないか。そのように私は考えております」

 山口氏「鳩山さん。あなたはね、辞めた人間だから、私は知らない。国民の皆さん、よく聞いていただきたいと思う。そして、資料も国会に出すつもりがない。しかし、前回、私が引用した通り、これは、あなたが、予算委員会で書類を取り戻して、国民の皆さんに見ていただいて、正確に説明をすると。こうやって自ら述べていたではありませんか。今の答えには、とうてい納得できません。ぜひ、この今の回答を国民の皆さんに、よく知っていただいて、しかるべき判断をしていただきたいと思います」

 「さて、焦眉(しょうび)の急である普天間基地移設問題について伺いたいと思います。いまだに、見通しが立っていないということで、どれほど多大な国民の利益が失われているか。総理はこのことを十分、ご認識でしょうか。この間、核セキュリティーサミットに行かれました。しかし、正式な日米首脳会談は持つことができなかった。そして、アメリカのメディアの一部には酷評される。こういうこともありました。国民の皆さんは、さぞがっかりされたことだろうと思います。そして、アメリカの元政府高官であったマイケル・グリーンさんという人は、『この普天間基地の問題が、日米関係の酸素を吸い尽くしている』。こういう風におっしゃられました。私は言い得て妙だと思います。この問題のために、他の重要な課題。これが議論が進まないでいる。こういう実態があるのではありませんか」

 「2点申し上げます。日米関係のなかで、たとえば、核軍縮、また、核の不拡散、あるいは気候変動、環境、あるいは金融や経済。こういったグローバルな視点から、両国が協力をして解決していかなければならない問題。こういう問題がたくさんあるではありませんか。しかし、この普天間の問題に酸素を吸い尽くされて、他の重要な問題は、瀕死(ひんし)の状況にあるということが、このマイケル・グリーンさんの指摘であり、多くの人がそう思っていらっしゃるのではないでしょうか」

 「もう1点あります。この普天間基地の問題が、総理がおっしゃるように、5月末までに、決着、結論を出すことができないならば、これは、沖縄の負担の軽減という意味で他の問題とも連動しているわけであります。たとえば、海兵隊のグアムの移転。さらには、嘉手納基地以南のかなりの部分の基地が返還される。跡地が利用できる。こういう問題も、同時に進まなくなってしまうおそれがあるわけです。この2つの問題について、多大な国民の利益を失い、そして、多くの心配をかけている。この点について、どのような認識を持っていらっしゃいますか」

 鳩山首相「あまり、その、今お話されたマイケル・グリーンさんのことを申し上げるつもりはありませんが、今までの旧政権のなかで、さまざまな日米安保を大事にされた方々のお気持ちは分かります。ただ、新政権も、新しい考え方のなかで日米安保を大事にすると。別の角度から極めて大事にして参りたいと思っておりまして、必ずしも、今までの方々にとって、鳩山という人物が好まれてないから、そのような批評が出てくるものかとも思っています。ただ、ご安心いただきたいと思っておりますが、たとえば核軍縮、あるいは、核の、核兵器の、さまざまなセキュリティーをはじめとする問題。あるいは、気候変動の問題。グリーンエネルギーの協力の問題。これはもう既に、日米間でさまざまなレベルで動いておりますから、そこは決して、この普天間の移設問題とはかかわる話ではなくて、十分に動いているということを申し上げておきます」

 「もう一つ申し上げておきますが、海兵隊のグアムへの移転などが、確かに影響を受けると思います。それだけに、私としては、5月末までにという期限を切って、自分自身として期限を切って交渉していこうと。そのように考えているわけでありますから、どうぞ、その答えをきちっと出すことによって、今までの懸念がすべて払拭(ふっしょく)される。そのようにご理解を願いたい(拍手)」

 山口氏「重要なことをお聞きしますよ。5月末に決着をつけるとおっしゃいました。米国そして、沖縄ほか、国民の皆さんの理解。そして連立政権の合意と言いました。理解という言葉と合意という言葉を使い分けているように聞こえます。しかし、大事なことは、今、日米間の合意は既にあるわけであります。5月末決着ということは、新しい移転先をきちんと確定するのか。そういう合意をするのか。それとも、今までの合意を維持する合意をするのか。いずれしかないんですよ。アメリカにあいまいな理解ではなくて、アメリカ政府とわが国政府が、どういう合意をするのか。移転先を変更するか、維持するか。これしかないはずじゃ。明確にお答えいただきたい」

 鳩山首相「両政権における日米間の合意というものがあったことは、私も当然理解をしております。しかし、だからといって、あの辺野古の海を、埋め立てるということに対して、これは沖縄の県民のみならず、日本の多くの国民の皆さま方が、懸念を表明しているところであり、もし、そのことを強行していたら、これからあと何年、結果としてうまく話が進まずに、日米の安全保障を損ねかねない。そのように私は判断をしたわけでございます。したがいまして、私はくどいようですが、この問題に関して、当然、5月末までにということを決めているわけではありますが、新しい移設先に関して、合意を得る。そのために、今、全力を挙げて覚悟をもって望んでいるということを、改めて申し上げておきます」

 山口氏「最後に、鳩山さん、総理に就任してから、沖縄に一度も行ってません。ぜひ、現地に行って、その現実を肌で感じていただきたい。対話をしていただきたい。これを最後に申し上げておきたいと思います」

 鳩山首相「当然のことながら、さまざま、現地の皆様方の、お声というものを十分にお伺いさせていただきたいと思っております。その時期が来たら、必ずそのようにさせていただきます」

=おわり

【関連記事】
秘書仲間から疑問も 勝場被告、20年来の「金庫番」
谷垣総裁「不祥事に民主党は誰も責任を取らない」
偽装献金事件 首相「来週にはすべて決着」
党首討論 首相は命がけで自浄示せ
首相「郵政改革、閣内バラバラではない」

<巨大こいのぼり>100匹スイスイ 栃木・壬生町(毎日新聞)
J:COMケーブルテレビ回線電話が不通(産経新聞)
<共産党>志位氏が訪米へ 委員長で初(毎日新聞)
<21世紀臨調>鳩山首相に提言提出 政権機能の二元化批判(毎日新聞)
将棋 羽生リード広げるか、三浦反撃なるか…名人戦第2局(毎日新聞)

「ほかの人には…」裁判員裁判で長男殺害の母(読売新聞)

 「私が母親。ほかの人にはさせられない」。東京地裁で開かれた裁判員裁判で20日、自殺を図って意識不明となっていた長男(当時40歳)を刺殺したとして殺人罪に問われた千葉県我孫子市、無職和田京子被告(67)の被告人質問が行われた。

 高額の治療費に家族が苦しんだ末、息子に手をかけた心情を語る和田被告の姿に目頭を押さえる裁判員もいた。

 検察側の冒頭陳述などによると、農薬会社の課長だった長男が昨年7月15日、借金などを苦に自殺を図り、都内の病院に搬送された。一命は取り留めたが、意識は戻らない。自殺未遂の場合は保険が利かず、病院からは7月末までに治療費は約500万円かかると告げられた。長男の妻はこの時、医師に「私が人工呼吸器を外す」と訴えたという。

 被告人質問で、和田被告は長男の妻の言葉を知ったときの心境について、「幸せな人生だったが、覚悟を決めた」と涙声で語った。ベッドに横たわる長男を刺したのは、入院から10日後の25日。刺す前には、「母さんやってくれ、という息子の声が聞こえた」とも話した。

 男性2人、女性4人の裁判員のうち、4人が質問し、このうち1人が「踏みとどまる気持ちはなかったか」と聞くと、和田被告は「ためらい続けた。でも、長男の左胸を見たとき、やるからには、し損じてはいけないと思った」と答えた。

 裁判は21日に結審し、22日に判決が言い渡される。

アクセラ3万5000台リコール=マツダ(時事通信)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)
佐世保の警官刺傷、指名手配の男が出頭し逮捕(読売新聞)
<郵便不正公判>「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
 ブログ市長「勇気ない首長だらけ。変革ムリ」(産経新聞)

<1Q84>発売開始 ファン次々と(毎日新聞)

 村上春樹さんの長編小説「1Q84」の「BOOK3」(新潮社、1995円)の“秘密のベール”が16日、外された。ベストセラーとなった「BOOK1」「BOOK2」の同時刊行から約11カ月。一部の書店では午前0時に発売が始まり、熱心なファンらが次々と待望の新刊を買い求めた。

 分量は602ページと、過去2冊よりやや増えている。東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」では、20人ほどが16日午前0時の発売開始を待った。本を手にした東京都中央区のヨガ講師、庄本範子さん(37)は「売り切れるかもしれないと、夫と子供を置いて買いに来ました。家に帰って早く読みたい」と興奮気味に話した。

【関連ニュース】
1Q84:「BOOK3」16日に発売 フィーバー再燃か
村上春樹さん:小説「1Q84」が304万部
1Q84:2巻累計39億円 ブランドムックが大ヒット オリコン書籍レポート
本屋大賞:村上春樹「1Q84」など10作品ノミネート 吉田修一「横道世之介」も
第249回 村上春樹と東アジア

<仙谷担当相>中期フレームに消費税上げ方針(毎日新聞)
<掘り出しニュース>美濃焼「志野」の釉薬、鉱山見つかる(毎日新聞)
<舛添氏>次の一手は? 新党構想、援軍なく(毎日新聞)
首相動静(4月11日)(時事通信)
タイで銃撃の村本さんの遺体、家族のもとに(読売新聞)

10キロ以上渋滞、過去5年で最多=GWの高速−道路各社予測(時事通信)

 東日本、中日本、西日本と本州四国連絡の高速道路4社は6日、ゴールデンウイーク(GW、4月28日〜5月9日)の高速道路の渋滞予測を発表した。期間中の渋滞発生回数は10キロ以上の渋滞が過去5年で最多となる444回(昨年420回)、30キロ以上が50回(同59回)で、普通車以下を対象にした「休日上限1000円」の割引導入で利用者が大幅に増えた昨年並みとなりそうだ。
 渋滞発生のピークは、下りは5月1日〜3日、上りは5月3、4の両日。最も長い渋滞は5月2日午前7時ごろに関越道の花園インターチェンジ(IC)を先頭に50キロと予想している。
 渋滞対策として高速各社はサービスエリアの駐車場整理員の増員などを実施。上限1000円割引は平日の4月30日にも適用されるため、帰省ラッシュの分散化に向けた活用を呼び掛けている。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
子ども手当は「不要」=自民、民主政策を逆仕分け
海外旅行、3年ぶり50万人回復=日並びの良さで-JTB連休予測

3歳女児意識不明、虐待か=暴行容疑で母逮捕−福岡県警(時事通信)
親ぼく会費430万円着服で消防職員を処分 大阪・吹田市(産経新聞)
外環道など凍結区間整備へ=4車線化も実施−国交省(時事通信)
「たちあがれ日本」結党の顛末は今夕の会見で(レスポンス)
紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
出会いランキング
モバイル ホームページ
債務整理 無料相談
クレジットカード現金化 比較
探偵
カードでお金
selected entries
archives
recent comment
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    カナ (08/28)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    豚村 (06/12)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    たけのこ (06/09)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    アジャ公 (05/04)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    リンデル (01/16)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    桃医 (01/10)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    オリンキー (01/05)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/31)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    リョータ (12/26)
  • 新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
    ポリエモン (12/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM